対策

Permalink

生活習慣で治る便秘、一体何をしたら良いのでしょう。幾つか対策があるので出来そうなものから試してみてくださいね。まず、入浴。忙しとどうしてもシャワーでちゃちゃっと汚れだけ洗い流せたらいいや、なんて思ってしまいますが、入浴は必要。体の芯から温まることで体の代謝がアップし体内の機能も活性化されやすくなります。

あわせて、湯船に浸かることで疲れも軽減されますよ。次に規則正しいリズムで朝ゆっくりする時間を作る。現代人にはなかなか難しいのがこれ。簡単なようでできませんね。朝起きてすぐ、通勤や通学へ息つく暇もないと、排便するタイミングがなくなってしまって、我慢が続いてしまいます。朝早めに起きて、ゆくりする時間を持てると、排便もスムーズに。

それから水分を多めにとってみては。原因でもお話ししたように水分不足による便秘であれば、水分をいつもより多めに摂ることで解消されます。理想は1日3リットルの水を飲むとおよいと言われますが、元々水分摂取量が少ない人が急に飲むと胃腸がびっくりしてしまいますので、少しづつ。冬は白湯を飲むと効果的です。そして食生活の見直し。ジャンクフードが軽食に頼ってばかりではいけません。野菜や大豆類を摂り入れて、毎日の食事のどこかではきちんとした食事を摂ってみては。